5月
園だより・クラスだより
ばら・ゆり・さくら
先月の保護者面談では大変お世話になりました。
新しいクラスでの生活も一か月たちましたが、みんな毎日楽しく元気に過ごせています!
ばら組やゆり組の子ども達は、お兄さんお姉さんとして見本になるようにはりきったり、困っている時に手を貸したり とても頼もしいです。時々前のクラスに入ってしまうという可愛らしい姿が見られましたが、今では間違えることなく過ごしています。
さくら組は、大きいクラスの子の様子を見て行動をし、遊びを教えてもらい真似をして覚え、毎日どんどんパワーアップしているように感じます。
日々一緒に過ごしながらばら組、ゆり組は運動会に向けて和太鼓の練習を始めました。先生の動きをよく見て上手に叩けています。短い時間で集中して練習をし、叩けるようにしていきたいです。さくら組はハサミの使い方を覚えて慣れていきたいと思います。
今月は、ばら組が楽しみにしていたいちご狩りがあります。気温の変化や花粉症など体調が崩れやすい時期ですが、体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう♪
たんぽぽ・すみれ
過ごしやすい季節となり、子どもたちも思いっきり外遊びを楽しんでいるこの頃。新年度がスタートして、早いもので1ヵ月が経ちました。たんぽぽぐみは、今までとは違い、身の回りのことを自分でする事が増えてきました。今までは履かなかった上履きを履いたり、ランチセットをカバンから出したり、たまに上履きを履き忘れてしまうこともありますが、少しずつ次は何をするのかわかってきたようです。GW明けから、トイレトレーニングも始めていこうと思います。お家のほうでも少しずつトイレに誘って見てください。それと同時に、パンツやズボンを自分で履く練習もお願いします。
すみれさんは、最初の数日、保護者の方から離れるときに泣いてしまうこともありましたが、今では、笑顔で登園でき、お始まりや朝の歌の時など音楽に合わせて、体を動かしたり、手を叩いたり、外でも滑り台、砂場など色んな所で楽しく遊んでいます。今月は、家族で出掛けることも増えて来ると思います。ケガや体調に気を付けて過ごしていきましょうね。



